ニュース・お知らせ

HOME > ニュース・お知らせ 安心して暮らせるまち 平和 杉並区 > まちづくりカフェ№194(2024年8月21日)

まちづくりカフェ№194(2024年8月21日)

・感震ブレーカー設置支援事業 杉並区が対象を拡大

・杉並北9条の会「戦争体験を語るつどい」に参加しました

PDFファイルはこちら→ 野垣ニュース2024年№194

 

 8月8日に日向灘での大規模地震がありました。
日本共産党杉並区議団は杉並区に対し感震ブレーカーの設置助成を求め続け、2016年に助成制度ができました。

 そして、東京都が5年に一度行う「地震に関する地域危険度測定」調査の結果を受け、杉並区は昨年からこの制度を拡充しています。今、地域のみなさんにはこのニュースを渡してお知らせしていまので、設置がまだの方はぜひご検討ください。
【参考】感震ブレーカー設置支援事業|杉並区公式ホームページ (city.suginami.tokyo.jp)

 

 17日に地域の9条の会が開催した「戦争体験を語るつどい」では、国民平和大行進に通し行進者として参加している山口逸郎さんの話を聞いてきました。

 戦争体験を直接聞く機会は年々減ってきているため、貴重な話を地域で聞くことができて良かったです。日本政府が核兵器禁止条約に参加することを求め、引き続き反核平和のための運動も頑張りたいと思います。

 

※月刊まちづくりカフェ8月号はお休みになります。