まちづくりカフェ№187(2024年5月29日)
・深刻な猛暑への対策を 党区議団が区に緊急申し入れ
・西武新宿線と下井草駅周辺まちづくり 複線シールド工法の検討を求める陳情 都議会で趣旨採択に
PDFファイルはこちら→ 野垣ニュース2024年№187
日中の気温が30度近くになる日が増えてきましたが、昨年の熱中症による救急搬送は過去最大となりました。
党区議団は申し入れで、生活保護世帯などに対してエアコン購入のための助成制度や電気代の補助制度などを検討することを求めました。
杉並区の進める「下井草駅周辺まちづくり」において、西武新宿線(野方~井荻間)の連続立体交差化の構造形式を踏まえた検討が必要だという住民の声を、私も区議会で取り上げてきました。
下井草駅周辺の住民でつくる「西武新宿線の地中化を求める会」のメンバーは、下井草駅周辺まちづくりに関わり東京都に複線シールド工法の検討を求める陳情を提出。5月に都議会で趣旨採択となりました。
東京都は都議会での「趣旨採択」という結果を受け止め、西武新宿線の地下化と複線シールド工法の検討を行うべきです。杉並区では、下井草駅周辺まちづくりにおおいて、西武新宿線の連続立体交差化の構造形式を含めた検討を住民とともに進めることを求めていきます。
7月7日は東京都知事選挙。まちづくりにおいても財界ファーストではなく、住民の声が通る都政実現のために頑張りたいと思います。
日本共産党は都知事選に向けた政策を発表、市民と野党の共闘で小池都政を変えるために蓮舫さんを応援することを決定しています。
【参考】 【都委員会アピール】東京都知事選・都議補選にむけて|JCP TOKYO (jcp-tokyo.net)